建築設計(意匠)の仕事に就いています.日々のことを綴ります.
- 121215_ウェディングケーキとウェルカム・ボード
- (2012/12/15)
- 120408_浅草文化観光センター
- (2012/04/10)
- 『獄窓記』
- (2012/01/30)
- 120124_親友の結婚式(ウェディングケーキのデザイン)
- (2012/01/21)
- 120117_親友の結婚式
- (2012/01/17)
見ました
夢の中の もっと奇怪で曖昧で抽象的な部分が 映像の背景にあって良かったと思う
夢の中にしてはすごく出来上がり過ぎてた感があります
映像的にも 内容的にも ところどころ背景のビルが 単なるつるつるのボリュームになっていたのは
そういったことを表わそうとしていたのかもしれないけどね
でも 夢の中の夢ってゆー発想はなんか好きです
夢の中の夢 の中の夢まで行ってくれてもよかったと思います
こんな映画を見たせいか 先日久々に夢を見ました
普段はあまり見ないのに
会社の上司にひどく怒られる夢
上司からのフィードバックが 前日にあったばかりだったせいなのか
なんなのか
でも
夢の中の上司と フィードバックの上司は違う人物
夢の中の人物は 普段あまり関わりのない人
仕事も一緒にしていない
なぜその人だったのかはよくわからない
はて
ただ非情に率直に 直接的に そして理不尽的に また一方的に
攻められた
まったくもって遠慮のない大胆な明白な言葉でもって 自分のマズイ部分を
指摘された感じ
自分でわかっているけど 言われたくないことをズバーっと
心を完全に読まれている
というか その上司が 単に自分が今感じていることを代弁してくれたんやろな
でも なぜ あなた?
旧年中お世話になった方々 ありがとうございました
様々な「人」 「仕事」 「建築」 を通して少し大きくなれた気がします
今年は勝負の年
人生の分岐点になるような気がします
明治神宮でおみくじを引きました
おみくじには 『沈黙』と銘打たれていました
その意味するところは下記の通り
不用意の言い過ぎが誤解を生じたり、不幸を招いたりする基になります。
つまらない噂等が、社会の秩序を乱したり、家庭の不和を招いたり、
友人との誤解を起こしたりします。
“いらんこと言うなよ” “言葉使いには気ぃつけや”
と いうことでしょう ダンマリではなくね
また
沈黙するということは人の話を聞ける体勢を取るということでもある気がします
人の言っていることや その真意を読み取れるよう お口にチャック
そして ウサギのように静かに前を見据えて 次の一歩を踏みしめようと思います
頑張ります
本年度も カカモトをよろしくお願いいたします
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
年賀状を頂いた方々 お返事遅くなっておりますが お返事帰させて
頂きますので よろしくお願いします
(ネタバレですが ご容赦ください)
コンペ出しました
あぁ 今すごい脱力感
ただ
今回の新建築住宅設計競技は 提出物が電子投稿になってしまったため
出し終わった後の良い感じの疲労困憊感が小さい気がする
さっき一人でハイネケン飲んで お疲れ様しました
あぁ 今すごい脱力感
ただ
今回の新建築住宅設計競技は 提出物が電子投稿になってしまったため
出し終わった後の良い感じの疲労困憊感が小さい気がする
さっき一人でハイネケン飲んで お疲れ様しました
ロードレーサー系の小説
著者の近藤史恵さんは 本業はミステリー作家らしいんですが かなり専門的な
チャリンコ本と言えなくない内容です
でもロードを知らない人でも 爽快に読み抜ける一冊となっとります
ツールとか見ると(ボク自身ちゃんと見たことないし テレビがないけど)
ロードって一見個人競技のように見える
でもどちらかと言えば 団体協議ってのが真実
チームを組んでいる最大の理由は エースを勝たせる(総合優勝させる)ため
エースを勝たせるためにアシスト役が存在するわけで
競技中 アシスト役はエースの風除けになったり エースのマシンが落車で破損すれば
自分のものを献上しなければならないし 他チームとの駆け引きの餌食になったりと
非常に献身的なポジションなのです
野球で言えば 2番的なポジションだと思うけど それとは比較にならないやろな
2番でも状況によっては 自分を抑制しなくて良い場面はかなりあるやん
でもロードのそれは そこまで自由がない(気がします)
本書の読みどころは
団体競技ゆえのストレスがリアルに描かれている所かなぁ
選手間の思惑のズレが 競技全体に影響を及ぼしてしまうところとかすごいリアル
ミステリー作家らしい奥行きのあるストーリー展開で チャリンコに興味あるないに関わらず
誰でも楽しめると思います
先日101からTEL
今年も猪名川企画を開催しようかなどうか悩んでいたところでした
もう何度目の開催でしょうか
結婚した人や仕事なんかで年々参加出来ない人も増えていくでしょうけど
開催可能な限り 粘り強くやっていきたいと最近思います
今年はなんとなく参加人数少なそうな予感ですが とりあえず参加の方向で
調整しようかなと思います
(関西の人 周知願います)
詳しくは101がみんなの携帯にご連絡する予定ですので
そこで参加・不参加の決心を
(101 宜しくお願い致します)
参加出来そうな人は事前に101さんに連絡をお願いします
料理の準備があるので お願いしますね
あと何か料理なんかでリクエストのある人は ご連絡ください
部長が係員の 動きをしてください
と そこまでは言い切るつもりはありませんが それに近い動きをして頂きたい
会社の状況 経済全体における業界の状況 時世 諸々を少しでも感じていれば
自ずとそういった動きを意識しなければならない状況であることは明白
これまでのような年功序列的な仕事の仕方だと
業界もそうだけど 会社的も建築設計業的にも危険な気がしてならない
上司には いろんなことを教わりたいと思う一方で
“自分のことは自分でやる” “何も教えてもらわなくてもいい”とも思う
決して冷めた言い方でなく そう思う
会話はたくさんあっあ方がいいし 仕事を脱線した付き合いがあってもいい
(限度はあるけど嫌いじゃないから)
そういった動き方をしてくれれば こちらで感じ取ります
それが一番の教育なると思うんです
逆にボクは少しでも課長や部長の動きが出来るよう頑張ってます
“責任は取れるの?”
その辺はいくら思考を巡らしても最適な回答は出ませんが
そんなこと意識しててもまるまった団子虫にしかなれなくて何も身動きがとれません
傾いた先に 加速を増して転がって行くのみです
というか部下に対してこの質問は少しナンセンスだとも思う
そんなことをツブヤキたくなる時 ツイッターっちゅうのは手軽にそして重々しくない程度に
表現できるからいいんでしょな
ブログにすると少し重たい
特に長文嗜好のカカモトは
PS
『101113_今日は少しブログ上でツイッターしたいと思います』
この表題自体 使用方法を間違っていることは認識しております
ツイッターとは何ぞや?
最近要約少し興味が出てきたのです
時代に取り残されるな 追いつけ追い越せ
と そこまでは言い切るつもりはありませんが それに近い動きをして頂きたい
会社の状況 経済全体における業界の状況 時世 諸々を少しでも感じていれば
自ずとそういった動きを意識しなければならない状況であることは明白
これまでのような年功序列的な仕事の仕方だと
業界もそうだけど 会社的も建築設計業的にも危険な気がしてならない
上司には いろんなことを教わりたいと思う一方で
“自分のことは自分でやる” “何も教えてもらわなくてもいい”とも思う
決して冷めた言い方でなく そう思う
会話はたくさんあっあ方がいいし 仕事を脱線した付き合いがあってもいい
(限度はあるけど嫌いじゃないから)
そういった動き方をしてくれれば こちらで感じ取ります
それが一番の教育なると思うんです
逆にボクは少しでも課長や部長の動きが出来るよう頑張ってます
“責任は取れるの?”
その辺はいくら思考を巡らしても最適な回答は出ませんが
そんなこと意識しててもまるまった団子虫にしかなれなくて何も身動きがとれません
傾いた先に 加速を増して転がって行くのみです
というか部下に対してこの質問は少しナンセンスだとも思う
そんなことをツブヤキたくなる時 ツイッターっちゅうのは手軽にそして重々しくない程度に
表現できるからいいんでしょな
ブログにすると少し重たい
特に長文嗜好のカカモトは
PS
『101113_今日は少しブログ上でツイッターしたいと思います』
この表題自体 使用方法を間違っていることは認識しております
ツイッターとは何ぞや?
最近要約少し興味が出てきたのです
時代に取り残されるな 追いつけ追い越せ
来週 Oっ君のケツコンシキということで久々に帰阪します
経済的事情から 今回の交通手段には深夜ブスを利用します
改めて言うのも少し恥ずかしいけど
ご承知の通り 片道5千円以下なので 安いんです!
新幹線・航空機の往復を考えると半額以下
体へのダメージは否めないけど 帰省することによる気持ちの高ぶりや
大阪に着いてからの 電車内での女子の会話(関西弁に拠る)が
なんとかこれをカバーしてくれるます
しかも 最近の予約センターはサービスも向上しているようです
大学の頃(5年ほど前)予約をする度に 受話器の向こうの電話嬢に
イラついたりしたけど 今は かなり対応がいい
コンビニ決済における 画面操作方法など 事細かに説明してくれたりする
いいことだと思います
そんな品質向上を遂げた高速バス業界ですが そのことも幸いしてか
現在利用者は増加傾向にあるそうです
単身利用のみならず 学生グループや家族連れまでも
(でも 家族連れには 少し疑問を感じてしまいますが)
なんたって安いからなぁ
それだから チケットの完売が早い!
特に今回の帰省日周辺は 22日月曜日を休日にすれば4連休
案の定 数日前にどの高速バス・鉄道各社に連絡をしても
『往路復路共完売』と言われてしまった・・・
キャンセル待ちを狙うしかないけど その予約は出来ないとのこと
だから 事細かに各会社に連絡するしかないわけで
だから 頑張りました
平日勤務中でも少しの時間の空きを利用して 頑張りました
あまり公言できることではないんですが
でも 今回は経済的事情により必死でした
携帯のボタンが凹んでしまうくらい何度も何度も押し続けました
指紋が消えてなくなるくらい何度も何度も押し続けました
頬が低温やけどになりそうでも 携帯電話を頬に当て続けました
2回目のイワサキさん(コールセンターの電話嬢)でも
今日初めて電話したかのような新鮮な声色で懇願し続けました
そして “俺ならゲットできる” “どんな奴にも負けない”と信じ続けました
結果
ついにキャンセル待ちを狙った各社への総攻撃が功を奏し
昨日なんとかゲッツできた
しかも “5席空席がございます”とか言われてしまって少し拍子抜けた
そんなに(5席も)期待はしていませんよ!?
おそらく
USJ{若しくはTDL(若しくはTDS)}に行くつもりだった女子高校生グループが
なんらかの事情で取りやめにしたのだろう
この推測は意外と的中している気がする
で 思いました
高速バスの利用者は単身利用が多い気がするけど 大多数ではないはず
2人組みとか グループ利用も多いはず
ということを冷静に考えれば キャンセル待ちってかなり期待していいのかもしれません
単身利用者の予約が没になった場合 空席は1つだけだから たまたま電話した人に
チケットをゲッツされてしまうけど
グループ利用者の場合だとガッツリ空席が発生する可能性が十二分にあるわけで
あと キャンセル料金が何時発生して どのくらいの損失が利用者にあるのかを
知っておくことも大事かもしれない
そして 再度冷静に考えると
長文のブログにする内容でないことを痛感している次第です
失敬しました
PS
“深夜ブス”って女子に対する単なる悪口にしかならないので
間違っても身近な女性には言わないほうがいいと思います
経済的事情から 今回の交通手段には深夜ブスを利用します
改めて言うのも少し恥ずかしいけど
ご承知の通り 片道5千円以下なので 安いんです!
新幹線・航空機の往復を考えると半額以下
体へのダメージは否めないけど 帰省することによる気持ちの高ぶりや
大阪に着いてからの 電車内での女子の会話(関西弁に拠る)が
なんとかこれをカバーしてくれるます
しかも 最近の予約センターはサービスも向上しているようです
大学の頃(5年ほど前)予約をする度に 受話器の向こうの電話嬢に
イラついたりしたけど 今は かなり対応がいい
コンビニ決済における 画面操作方法など 事細かに説明してくれたりする
いいことだと思います
そんな品質向上を遂げた高速バス業界ですが そのことも幸いしてか
現在利用者は増加傾向にあるそうです
単身利用のみならず 学生グループや家族連れまでも
(でも 家族連れには 少し疑問を感じてしまいますが)
なんたって安いからなぁ
それだから チケットの完売が早い!
特に今回の帰省日周辺は 22日月曜日を休日にすれば4連休
案の定 数日前にどの高速バス・鉄道各社に連絡をしても
『往路復路共完売』と言われてしまった・・・
キャンセル待ちを狙うしかないけど その予約は出来ないとのこと
だから 事細かに各会社に連絡するしかないわけで
だから 頑張りました
平日勤務中でも少しの時間の空きを利用して 頑張りました
あまり公言できることではないんですが
でも 今回は経済的事情により必死でした
携帯のボタンが凹んでしまうくらい何度も何度も押し続けました
指紋が消えてなくなるくらい何度も何度も押し続けました
頬が低温やけどになりそうでも 携帯電話を頬に当て続けました
2回目のイワサキさん(コールセンターの電話嬢)でも
今日初めて電話したかのような新鮮な声色で懇願し続けました
そして “俺ならゲットできる” “どんな奴にも負けない”と信じ続けました
結果
ついにキャンセル待ちを狙った各社への総攻撃が功を奏し
昨日なんとかゲッツできた
しかも “5席空席がございます”とか言われてしまって少し拍子抜けた
そんなに(5席も)期待はしていませんよ!?
おそらく
USJ{若しくはTDL(若しくはTDS)}に行くつもりだった女子高校生グループが
なんらかの事情で取りやめにしたのだろう
この推測は意外と的中している気がする
で 思いました
高速バスの利用者は単身利用が多い気がするけど 大多数ではないはず
2人組みとか グループ利用も多いはず
ということを冷静に考えれば キャンセル待ちってかなり期待していいのかもしれません
単身利用者の予約が没になった場合 空席は1つだけだから たまたま電話した人に
チケットをゲッツされてしまうけど
グループ利用者の場合だとガッツリ空席が発生する可能性が十二分にあるわけで
あと キャンセル料金が何時発生して どのくらいの損失が利用者にあるのかを
知っておくことも大事かもしれない
そして 再度冷静に考えると
長文のブログにする内容でないことを痛感している次第です
失敬しました
PS
“深夜ブス”って女子に対する単なる悪口にしかならないので
間違っても身近な女性には言わないほうがいいと思います
白井文隆著
おもしろい本です
初め 男性の著者による女性の結婚観について書かれている著書だと思い
興味を持ったが
読み進めると単にそういった事柄について言及したいわけでないことを知る
もっともっと人生の大枠の話し
男が読んでも もちろん女が読んでも良い
子供が読んでも良い
運命って ある日突然訪れるかのようだけど それをどんな類の運命とするかは
その人次第
そんな運命にも何か前兆のようなものがあって その運命とその前兆とを
何らかの形で関連させ 自分自身で噛み砕ける人とそうでない人で その後の
運命が大きく左右されることがある
日々の小さな事象
人から貰った言葉
その連続が 実はある日の運命に繋がっていたりするんだよ と
静かに教えてくれる本です
メールの送受信数って日によって波はあるけど
ノってる時ってすごい数のメールをやり取りする
今日もそう
なんせチェックバックの嵐なんです
建具屋さんに外構屋さん ELV屋さんに図面屋さん
仕事を回す力はどんどんつくけれども・・・
しかしなんですな
チェックバックしても100%チャンと修正してくる外注さんって
なかなかいないみたいやね
今まさに実感してるわ
でも
“ちょっと!チェックバック図にちゃんと書いたやんか!”
と思いつつも 自分が逆の立場の時のことを思い出すと
お客さんからボクも同じような状況で怒られたことがあることを
ふっと思い出す
相互の立場を経験してこそ これからのやり方がわかってくるものです
相互の経験
建築一筋ってのも 少し寂しい気がする
ノってる時ってすごい数のメールをやり取りする
今日もそう
なんせチェックバックの嵐なんです
建具屋さんに外構屋さん ELV屋さんに図面屋さん
仕事を回す力はどんどんつくけれども・・・
しかしなんですな
チェックバックしても100%チャンと修正してくる外注さんって
なかなかいないみたいやね
今まさに実感してるわ
でも
“ちょっと!チェックバック図にちゃんと書いたやんか!”
と思いつつも 自分が逆の立場の時のことを思い出すと
お客さんからボクも同じような状況で怒られたことがあることを
ふっと思い出す
相互の立場を経験してこそ これからのやり方がわかってくるものです
相互の経験
建築一筋ってのも 少し寂しい気がする