建築設計(意匠)の仕事に就いています.日々のことを綴ります.
- 121215_ウェディングケーキとウェルカム・ボード
- (2012/12/15)
- 120408_浅草文化観光センター
- (2012/04/10)
- 『獄窓記』
- (2012/01/30)
- 120124_親友の結婚式(ウェディングケーキのデザイン)
- (2012/01/21)
- 120117_親友の結婚式
- (2012/01/17)
―11/05の記録―
【走行時間】 2:00’42m
【走行距離】 45.49km
【平均速度】 23.60km
【最高速度】 53.90km
蓮光寺周遊コース
会社の同僚と三人で
体力の低下具合に愛想が尽きる
ヒドイよ
10年先輩について行けない + 5年下の後輩について行けない
近頃膝を痛め マラソンは控えている
その代わりに今日久々のロードだったけど 膝の関節に痛みはなく
むしろ膝周りの筋肉が鍛えられているようで これはいいリハビリに
なりそう
先日から少しづつスクワット 柔軟など リハビリを始めました
リハビリの秋 ですね
PR
―08/27の記録―
【走行時間】 3:41’52m
【走行距離】 89.17km
【平均速度】 24.10km
【最高速度】 53.90km
奥多摩の麓まで
いってこいで90km
結構走ったな
【走行時間】 3:41’52m
【走行距離】 89.17km
【平均速度】 24.10km
【最高速度】 53.90km
奥多摩の麓まで
いってこいで90km
結構走ったな
―08/14の記録―
【走行時間】 1:36’30m
【走行距離】 38.36km
【平均速度】 23.80km
【最高速度】 51.50km
再び連光寺を攻める
米軍多摩ゴルフ場タマヒルズゴルフコース辺りの坂しんどっ!!
あかん体力全然ない!
体重もなんか減ってるし!
【走行時間】 1:36’30m
【走行距離】 38.36km
【平均速度】 23.80km
【最高速度】 51.50km
再び連光寺を攻める
米軍多摩ゴルフ場タマヒルズゴルフコース辺りの坂しんどっ!!
あかん体力全然ない!
体重もなんか減ってるし!
―07/31の記録―
【走行時間】 1:58’22m
【走行距離】 43.83km
【平均速度】 22.20km
【最高速度】 48.50km
―08/06の記録―
【走行時間】 2:09’39m
【走行距離】 48.65km
【平均速度】 22.50km
【最高速度】 55.10km
◆
連光寺周回コース
走ってみました
セミプロみたいな人たちのチームが ビュンビュン走ってますが
まったく付いていくことはできません
彼らのふくらはぎはすごい
まったくもって無駄がない
あのふくらはぎだけ切り取って 美術館に陳列すれば
ふくらはぎ美術館が完成する
たまに人体の不思議展から出展の依頼とかきたりしたり
◆
6日は 会社の同僚と
10コくらいの上の方ですが 自分より全然速い
おそらくボクの自転車は 人のバイクよりも相当思い仕様に
なっているに違いない
フレームの素材はスチールですが 恐らくボクのフレームは
断面切ったら鉄がビッチビチに詰まってるんだと思います
決して ボクの体力が衰えているわけじゃない・・・
決して ボクの体力が衰えているわけじゃない・・・
認めたくない事実を突きつけられた一日でしたが
【走行時間】 1:58’22m
【走行距離】 43.83km
【平均速度】 22.20km
【最高速度】 48.50km
―08/06の記録―
【走行時間】 2:09’39m
【走行距離】 48.65km
【平均速度】 22.50km
【最高速度】 55.10km
◆
連光寺周回コース
走ってみました
セミプロみたいな人たちのチームが ビュンビュン走ってますが
まったく付いていくことはできません
彼らのふくらはぎはすごい
まったくもって無駄がない
あのふくらはぎだけ切り取って 美術館に陳列すれば
ふくらはぎ美術館が完成する
たまに人体の不思議展から出展の依頼とかきたりしたり
◆
6日は 会社の同僚と
10コくらいの上の方ですが 自分より全然速い
おそらくボクの自転車は 人のバイクよりも相当思い仕様に
なっているに違いない
フレームの素材はスチールですが 恐らくボクのフレームは
断面切ったら鉄がビッチビチに詰まってるんだと思います
決して ボクの体力が衰えているわけじゃない・・・
決して ボクの体力が衰えているわけじゃない・・・
認めたくない事実を突きつけられた一日でしたが
今年に入ってジョギングたったの2回
しかも今週は風邪でダウンしてました
土曜にはなんとか回復
そして今日 わざわざ走るためにだけに 千葉県は浦安市に行ってきたわけだ
朝6時15分
今日わざわざ走るためだけに 千葉県は浦安市に行くために こんな時間に
起きたのである
しかもこの時間で既に寝坊である
“そこまでして走りたいのか?”
と
問われれば 答えは “別に・・・” だ
が
やっぱり走った後の爽快感・充実感は格別である
忙しい時こそ
気持ちが少し下がり気味の時こそ
走りたくなるのである
―2/6の記録―
【走破時間】 0:44’34m
【走破距離】 10.00km
【平均速度】 ‐‐.‐‐km
【最高速度】 ‐‐.‐‐km
―10/15の記録―
【走行時間】 0:30’19m
【走行距離】 11.88km
【平均速度】 23.6km
【最高速度】 37.2km
ここ最近の寝不足で 体が重たかったけど 金曜の夜ということもあり
テンションだけは高い
今オシリの病(=イボG)を患っている関係で ここ最近リャチンコに乗れず終いでしたが
最近調子が良くなってきたので ためしに今日乗ってみた
うん 痛みはない
イボは健在
でも口が滑っても医者には言えんなぁ
ロードバイクのサドルにケツをのっけたなんて・・・
座薬 口に突っ込まれそうやわww
【走行時間】 0:30’19m
【走行距離】 11.88km
【平均速度】 23.6km
【最高速度】 37.2km
ここ最近の寝不足で 体が重たかったけど 金曜の夜ということもあり
テンションだけは高い
今オシリの病(=イボG)を患っている関係で ここ最近リャチンコに乗れず終いでしたが
最近調子が良くなってきたので ためしに今日乗ってみた
うん 痛みはない
イボは健在
でも口が滑っても医者には言えんなぁ
ロードバイクのサドルにケツをのっけたなんて・・・
座薬 口に突っ込まれそうやわww
見事落選
一級も落ちたし 東京マラソンも落ちた
今後もうこれ以上落ちることはないやろう
あがるしかない
二番底はないと信じたい
マラソンの抽選といえど 落選はやはり気持ちが沈みます
ただ “あぁフル走らんでいいんや”という安堵感もある
なんか複雑
走りたいんか走りたないんかどっちやねんな
っちゅう話
とりあえず 12月の所沢ハーフマラソンに向けて調子整えます
ちょろいちょろい
男だらけの皇居ラン
設備屋の上司2人と ボク
今日は女子抜き
そろそろ飽きてきたかなww
それとも?なんでしょ?
前回駅伝大会で
男:「いや別に自分のペースで走っていいんやで」
男:「ゆっくり楽しく ファンランで!」
なんて女子に向かって言いながら マジで走ってる男連中を
目の当たりにしたら やはり少し気が引けるのだろうか
まぁええ
わしゃ1人でも走るけぇ
皇居3周
今日のタイムは 1時間25分
1周(5km)平均28分
ということは 1km平均5分40秒くらいか
ゆっくりペースやな
暑い日は無理したらあかんからね
“アスリートやないんやし”と いつも言い聞かせます
皇居側から見る 前川さんのビルはいつも異彩を放ってるな
(東京海上火災保険会社本社ビル)
周りが高くなってしまっただけで タッパは低いけど 存在感はすごい
ビルなのに 暖かい
<マラソン工程表>
■第21回東日本国際駅伝 2010年10月3日(日)
■第21回所沢シティマラソン大会 2010年12月5(日)
■東京マラソン2011 2011年2月27日(日)
※東京マラソンは抽選に当選すれば の話し
設備屋の上司2人と ボク
今日は女子抜き
そろそろ飽きてきたかなww
それとも?なんでしょ?
前回駅伝大会で
男:「いや別に自分のペースで走っていいんやで」
男:「ゆっくり楽しく ファンランで!」
なんて女子に向かって言いながら マジで走ってる男連中を
目の当たりにしたら やはり少し気が引けるのだろうか
まぁええ
わしゃ1人でも走るけぇ
皇居3周
今日のタイムは 1時間25分
1周(5km)平均28分
ということは 1km平均5分40秒くらいか
ゆっくりペースやな
暑い日は無理したらあかんからね
“アスリートやないんやし”と いつも言い聞かせます
皇居側から見る 前川さんのビルはいつも異彩を放ってるな
(東京海上火災保険会社本社ビル)
周りが高くなってしまっただけで タッパは低いけど 存在感はすごい
ビルなのに 暖かい
<マラソン工程表>
■第21回東日本国際駅伝 2010年10月3日(日)
■第21回所沢シティマラソン大会 2010年12月5(日)
■東京マラソン2011 2011年2月27日(日)
※東京マラソンは抽選に当選すれば の話し
おそらく 脱水症状だったのだと思う
AM10時頃 ランニングに出かけた
いつも楽に走り切れる距離(7~8km)なのに 後半完全にバテた
今日一日乗り切るためには 午前中に無理してへばるより
走りきらずに歩いて帰り後半に備えるべきと思い ランニングの後半は
完全にウォーキング
岩下の新ショウガとなってしまっている体(白い体)を
少しでも健康体に近づけるため(見せるため) 普段は着ないランニング
シャツなんか着て あえて 日陰を避け 太陽の下を選んだ
この時すでに精神的におかしかったのかもしれない
お分かりの通り 脱水症状の原因は
水分補給の欠如と無駄な日向ランニング
そして 無駄なスポ根みたいなものに囚われたことだ
脱水症状としては
・唇及び口内がPASSA-PASAになる
・上記により滑舌が悪くなる
・体が少しだるい
・意識が散漫になる
・食欲減退 など
対処法は 水分補給だけど
水分欠如に伴い電解質も汗と共に体外へ出てしまうらしいので
普通の水道水に少量の塩を混ぜると良いとのこと
手っ取り早いのがスポーツドリンクらしいけど あれ少し甘いし
甘味料などの添加物に少し抵抗感がある
また 飲んだ後の口内の不快感が強い
(なんか口くさなるし)
対処法よりも予防法の方が大事だと思う
やまり小まめな水分補給が必要だ
ボトルを持つしかないのだろうか・・・
対応策が見当たらない
日が昇る前に走るといいんやろけど
それじゃ黒光りピータンにはなれないし・・・
チャリンコの時は いつもボトルをキープしているけど
(走りながら飲みたいし その方がかっこも付く)
ランニングの時はいつも持っていない
腰にボトルをかけて走ってるランナーや片手にペットボトルを
持って走っている人をよく見かけるけど あれは結構ストレスになると思う
腰かけ系はやったことないけど 片手系は過去にある
これは腕にストレスがかかる
片方の腕にばっかり負担がかかるし 意識がその事に掛かりっきりになるから
うーん やはり対応策が見当たらない
黒光りピータンへの道のりは閉ざされてしまったのか・・・
以上のようなことが切欠で(というか前々から欲しかったのだけど)
ようやく体重計を購入しました
脱水症状と体重計と 微妙に関係が無さそうな話やけど
たった7・8km走っただけで脱水してしまうようになってしまった体を
我ながら不憫に思い
そして 元高校野球球児としては非情にショックが大きかったため
とにかく現在の自分の体のデータを客観的に知る事から始めようと
思ったのだ
そして タニタのデジタルヘルスメーター「BCー707」を購入
実家ではアナログ式の針がビヨーンビヨンてなるやつでしたが
インテリ志向のカカモトはデジタルでスタイリッシュさを重視
電源を入れればピッと音が鳴ってくれる優れものだ
最近の体重計は 年齢・身長などの情報を入力するだけで
体重に加えBMIや体脂肪率など様々な情報が即座にゲッツできる
・年齢:27歳
・身長:181cm (以上は入力情報)
・体重:62.8kg
・BMI:19.2
・体脂肪率:12.4%「標準」
・筋肉量:51.9kg
・骨量:2.9kg
・内臓脂肪:2.5レベル「標準」
・基礎代謝量:1539kcal/day
・体内年齢:18歳
というふうに
今年の健康診断以来のまとまった計測で驚いたのは 体重だ
高校時代のピーク時と比較して -10kgということになる
5月の時点で65kgだったのに対し(大学の頃からほぼこの体重)
-3kgということになる
原因は食生活の改善(?)だと思う
現代人はエネルギー摂取量過多と言われるため
(飲みすぎ・食いすぎ)
内勤が多いカカモトにとって適当だと思われる食生活にシフト
“食生活改善”が本当に体全体にとって改善に向かっているかどうかは
よくわからない
ひとつ言えるのは筋肉が少ないこと
体重に対するパーセンテージで言えば少なくはないだろうけど
筋肉量が大幅に減ってきているのは明白
富士ヒルクライムの時に味わった“馬力が出ない感じ”は
これに起因するんやろな
何事も “体が資本”とは言いますが
こればっかりもやってられません
人生何かバランスを崩さないと得たいものが
得れないのかもしれません
AM10時頃 ランニングに出かけた
いつも楽に走り切れる距離(7~8km)なのに 後半完全にバテた
今日一日乗り切るためには 午前中に無理してへばるより
走りきらずに歩いて帰り後半に備えるべきと思い ランニングの後半は
完全にウォーキング
岩下の新ショウガとなってしまっている体(白い体)を
少しでも健康体に近づけるため(見せるため) 普段は着ないランニング
シャツなんか着て あえて 日陰を避け 太陽の下を選んだ
この時すでに精神的におかしかったのかもしれない
お分かりの通り 脱水症状の原因は
水分補給の欠如と無駄な日向ランニング
そして 無駄なスポ根みたいなものに囚われたことだ
脱水症状としては
・唇及び口内がPASSA-PASAになる
・上記により滑舌が悪くなる
・体が少しだるい
・意識が散漫になる
・食欲減退 など
対処法は 水分補給だけど
水分欠如に伴い電解質も汗と共に体外へ出てしまうらしいので
普通の水道水に少量の塩を混ぜると良いとのこと
手っ取り早いのがスポーツドリンクらしいけど あれ少し甘いし
甘味料などの添加物に少し抵抗感がある
また 飲んだ後の口内の不快感が強い
(なんか口くさなるし)
対処法よりも予防法の方が大事だと思う
やまり小まめな水分補給が必要だ
ボトルを持つしかないのだろうか・・・
対応策が見当たらない
日が昇る前に走るといいんやろけど
それじゃ黒光りピータンにはなれないし・・・
チャリンコの時は いつもボトルをキープしているけど
(走りながら飲みたいし その方がかっこも付く)
ランニングの時はいつも持っていない
腰にボトルをかけて走ってるランナーや片手にペットボトルを
持って走っている人をよく見かけるけど あれは結構ストレスになると思う
腰かけ系はやったことないけど 片手系は過去にある
これは腕にストレスがかかる
片方の腕にばっかり負担がかかるし 意識がその事に掛かりっきりになるから
うーん やはり対応策が見当たらない
黒光りピータンへの道のりは閉ざされてしまったのか・・・
以上のようなことが切欠で(というか前々から欲しかったのだけど)
ようやく体重計を購入しました
脱水症状と体重計と 微妙に関係が無さそうな話やけど
たった7・8km走っただけで脱水してしまうようになってしまった体を
我ながら不憫に思い
そして 元高校野球球児としては非情にショックが大きかったため
とにかく現在の自分の体のデータを客観的に知る事から始めようと
思ったのだ
そして タニタのデジタルヘルスメーター「BCー707」を購入
実家ではアナログ式の針がビヨーンビヨンてなるやつでしたが
インテリ志向のカカモトはデジタルでスタイリッシュさを重視
電源を入れればピッと音が鳴ってくれる優れものだ
最近の体重計は 年齢・身長などの情報を入力するだけで
体重に加えBMIや体脂肪率など様々な情報が即座にゲッツできる
・年齢:27歳
・身長:181cm (以上は入力情報)
・体重:62.8kg
・BMI:19.2
・体脂肪率:12.4%「標準」
・筋肉量:51.9kg
・骨量:2.9kg
・内臓脂肪:2.5レベル「標準」
・基礎代謝量:1539kcal/day
・体内年齢:18歳
というふうに
今年の健康診断以来のまとまった計測で驚いたのは 体重だ
高校時代のピーク時と比較して -10kgということになる
5月の時点で65kgだったのに対し(大学の頃からほぼこの体重)
-3kgということになる
原因は食生活の改善(?)だと思う
現代人はエネルギー摂取量過多と言われるため
(飲みすぎ・食いすぎ)
内勤が多いカカモトにとって適当だと思われる食生活にシフト
“食生活改善”が本当に体全体にとって改善に向かっているかどうかは
よくわからない
ひとつ言えるのは筋肉が少ないこと
体重に対するパーセンテージで言えば少なくはないだろうけど
筋肉量が大幅に減ってきているのは明白
富士ヒルクライムの時に味わった“馬力が出ない感じ”は
これに起因するんやろな
何事も “体が資本”とは言いますが
こればっかりもやってられません
人生何かバランスを崩さないと得たいものが
得れないのかもしれません
