忍者ブログ

建築設計(意匠)の仕事に就いています.日々のことを綴ります.
2026
前の月へ 02 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 04 次の月へ
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

69d9b908.jpeg




















中学の時の 文化祭

公園での打ち上げで 飲めないお酒をのんでいたら
待ってましたとばかりに先生に見つかり
十数人いた友達は 小魚がおっきな魚から逃げるが如く
散って行ったのとは対照的に
親友の一平とボクはその場に残った
残ったといえばカッコいいが 逃げれなかった
足は二人ともスポーツ少年だったから 絶対に逃げれたけど・・
“逃げてもどうせばれるしな” と即座に判断したのだろう

彼とはそんな仲
そんな彼の結婚式が先日ありました

イイ結婚式でした
あれほどゲストから祝福されている結婚式も少ないんじゃないか
みんなが楽しそうでした
結婚式において
ゲストの態度として 楽しむことと祝福することは
結構ニヤリーイコールだと思う

式や披露宴の形式はなんでもいいと思う
(ボクはキリスト系はいやだと思っているし それは今も変わらない)
キリスト式でも 神社でシャンシャン式でも
披露宴なら超豪華に ド派手にするもよし

個人的には厳かに粛々と執り行いたいけれども
もしやるなら
色んな人に来てもらって 心から楽しんでもらう形式にしたい

いやぁしかし 今回は楽しかった
ケーキや席札のデザインを任せてもらったというのは大きい
ケーキに至っては ウェディングケーキっぽくないから少し心配したけど
ゲストの反応は良かったし(特に女性の) 記憶に残る また
ゲストも楽しめるケーキが提案できたのでないかと思っている
(ケーキについては 次号ブログにて詳しく説明)

いろんな意味で感慨深かったなあ
また次回呼んでくれよな 一平!!

(違うかww)

88d6892c.jpeg




















PR
DSC05702.jpg




















鶴橋駅は 焼肉の駅
ホームで待っていると焼肉の香ばしいニホイが

二子玉川駅は BBQの駅
ホームで待っているとBBQの香ばしいニホイが

二子玉川で電車を待っていると 鶴橋を思い出します

二子玉川のほうがオサレですが
ボクは鶴橋駅の方が好きです


生活の拠点にするなら 二子玉川です
川があるからね
大阪を裏切ったわけではありませんので悪しからず

cacA_motoをフォローしましょう





20110424132948-1.jpg




















上:最近大規模改修を終え足場がなくなった


四月初旬 最後の西日暮里企画を決行し ここにはもう 何も思い残すことはありません
最近 西日暮里から脱出しました

住んでみてわかることだけど あまり良い町だったとは言えないな
雰囲気があまりよくない
でも色んな思い出が出来ました
荒川にもお世話になりました
電車の町ってゆうところは好きでした


今度は3階です
西日暮里は8階やったから地震の時結構揺れたなぁ
御蔭で 先月の大地震時は最低最悪サイヤジンでした
部屋ん中ぐちゃぐちゃ

新居の場所は 神奈川県川崎市
お洒落貴族の仲間入り 東急田園都市線沿線です
東京進出後 3箇所目の場所になります
転勤でもないのに


また遊び来てください




2b9dff94.jpeg



















2e9a5e27.jpeg




















我が家は 大規模改修工事中

メッシュシート越しの 景色
カーテンの無いカカモト家にとっては カーテン代わりとなる
不要

メッシュシート側から部屋を見る


ホコリが舞うので 外に洗濯物が干せません





されました
会社の上司の家に

奥さまの手料理 大変おいしゅうございました
そして ボクにとっては料理の勉強にもなりました


カカモト:「あ これ豚の肩ロースですね」

奥さま:「・・・せ、正解!(なんでわかるの汗)」


たまに 料理に関する具体的な質問をすると若干驚かれて
(いや 引かれて)いました

料理は 作るプロセスを知るともっとおいしくなります



建築もそうじゃない?
結果だけ知ってるのと プロセスも知っているのとは
どっちが本当に幸福感を味わえるのか



ま それは置いといて
面子的には ご招待頂いたご夫妻と設計部の担当職のおばちゃん
(おばちゃんと言うと本人は気づ付くと思うけど それ以外の
 言い方が見当たらない)
そして ボク
1人だけ20台 他は40台

おばちゃんは奥さまと同期(入社)
上司(構造屋さん)も奥さまと入社時期が近しい
つまり ボクは完全アウェー
設計部という括りでは ホームなんですが

昔の話になると 普通はつまらないもんですが
その話の中に共通の話題さえ見つければその話に持ち込めば良いのです
こちらも楽しく時間を過ごせます

昔の社員旅行や忘年会の写真 楽しかったです
あの社員さんのあんな過去やエピソード
今は超無愛想なあの部長が ピースなんかしちゃったりして

なんか印象変わりますわ


そこで おばちゃんが一言


おばちゃん:「昔はわたし かわいかったのほら見て!」

カカモト:「(え自分でふつうにいっちゃったよ)あ ほんまっすね・・」


ここはいつも通り もっとガツンとつっこめば良かったものか
今でもかなり悩んでいます



こういった食事会に呼んでもらえるのは本当にうれしいことです

何かの形で返したいものです



TKの東京進出を祝っての歓迎会
飯田橋のチンチンというかなりいやらしいお店での歓迎会でしたが
それにも関わらず TKは来てくれました

よかった

お店自体結構気に入っててくれてたみたい
ストロベリーのお酒を3杯も同じおねぇさんに頼んでいたのは意外だった
気に入ってたのは お酒?それともおねぇさん?

これ以上はあまり話さないほうがよさそうかな



久々の顔ぶれでした
TK タリアセン 茶 ソーリ カカモト

茶は少し体調が心配
ソーリは現場なのにスーツ出勤なのが心配
TKはお店に通わないか心配
柴は・・・何の変哲もないので心配
カカモトは イボジなので心配

皆 ちょっと心配です


2ヶ月にいっぺんくらいやりたいですな
次回は新橋で飲みましょう



『神楽坂 椿々(チンチン)』
 → なかなか良いお店です



お久しぶりです ホントに

夏休み前 一級で傷心したことに加え その他諸事情によりかなり凹んでいましたが
夏休みで回復しました



ところでみなさん
夏休みは何をしましたか?



ボクは土門拳記念館に行きました
ようやく行けました

谷口さんの比較的初期の方の作品って 近年の作品のように
洗練され過ぎたドライ(悪い意味ではない)な感じがなくて好き

四角くても 角がなくて自然に馴染む感じがするから

3af3e956.jpeg




















上:素晴らしいフォントやあ


展示室内のトイレ最高やね
トイレ前のロッカー室 これがまた良い
展示室側から見た時 まるでひとつの展示作品のようにも見える
照明や壁の質感が非情に効果的に感じた

トイレ・ロッカー室なんてゆうのは建物の諸室の中では 超サブ的な室であり
メインの室からは出来るだけ目立たない配置関係にするのが常だと思う

それを展示室のド途中に持ってくるものだから それなりの質の高さが
求められると考えたのかもしれない(谷口さんは)

ただ 平面図を見て気づかされたのは この トイレが建物全体における中心に
位置しているということ
何処からでもアクセスし易い場所にトイレをつくりたかったのだろうか
トイレをひとつだけしかつくれない状況であれば 非情に良い位置だと思った

設計とはこういうことなのだと 実感した瞬間でした




東京に戻って 今は土門さんの本を読んでいます



黒いメッキ塗装を身にまとい 奴はやってきた



最近 携帯電話や現役の置時計の電子音では どうも夢から戻って来れない

やはり原始的なあの音でないとアカンようです


562d1110.jpeg




















いやしかし
ベル音の時計って ホンマうるさいね

今日 ヨドバシで試しに鳴らしてみたら 隣にいた中国人を大変驚かせて
しまって・・・


 中 : “なんやねん!!(鳴らすんやったらなんか合図ぐらいせえや!)”
     『!!・・・』

 カ : “時計売り場やねんから少しくらいは気張っとけやボケ!”
     『あ すません』

     “ ”・・・心境
     『 』・・・会話

的な空気が流れ・・・

すませんでした



話は変わって 秒針!

スムーズに動きすぎやろ
カチカチ~て音出せ
そんな滑らかに動くくせに なんやあの品のないベル音は
ベルとベルの間にこんにゃくを置いてやろうか!


まぁ でも品のないその音で 明日からひとつ 宜しく願いします




追伸:

どうでもいいけど 滑らかに動く秒針って少し早く時を刻んでる気がする

黒光りしてるし 滑らかに動くし・・・
奇妙な奴やわ



カチカチ~て音出せ



会社の同期を西日暮里にお招きしました
三鷹寮で一緒だった 4人

ead2bfe7.jpeg
















久々に飯を振舞いました
今回は水餃子 + 3品

歌舞伎町のバーとおいしんぼで勉強した水餃子
いやぁ 美味しかった



いきなりですが 餃子で難しいところは

(1)餡をミズっぽくしないことと
(2)下味(餡)の付け方
(3)餡を包むタイミング

(1)は 特に白菜の水気を入念に切ること
親の敵にあったかのように白菜をシバキ上げる気持ちで

(2)ですが
下味をつける時は 全ての材料を合わせてから  ・ ・ ・ NG
上記 多分NG
(今までこうしてたけど)
ボクが思うに
ひき肉オンリーでこね回してる時 粘りが出るまでやるわけですが
この直後で 酒やら醤油やらをぶち込んでしまえばいいのです
そしてまたこね回す
そうすれば肉と調味料が一体的になり 調味料(水分)が餡から
離れにくくなるというもの
肉自体に味をしっかりつけてやればいいのです
それから最後に野菜たちをさっくりと混ぜてやればいい

これって常套手段かもしれませんが

(3)
このタイミングを間違えると いくら餡が美味しくても
包んでから時間が経つと 皮がふやけてべちょべちょになります
結果 茹で始めると皮が破裂して 水餃子 → 中華スープ に大変身
見た目がすごく悪いです
解決法として一番いいのは 包んですぐ調理することです

以上 そうゆうことです


(なんやこのブログ?料理研究家のブログみたいやんけ?)


次回の企画は秋口かな





さ 調理師免許の勉強でもするか




会社のマラソン部は 流行りの皇居を拠点に活動中
皆走るペースは遅いけど 流行りには乗り遅れません


皇居周辺のランナーは年々増加傾向にあります
観光客も多く ごちゃごちゃしてて たまに歩道上で
歩行者と接触しそうなランナーを見かけますが
ランナーはきちんとマナーを守りましょう
ランナーのマナーなるものがあるかどうか知りませんが
歩道を走る時は 自分が自動車になったつもりで
走るべきだと思いますよ



ちなみに
今回の記録は 65分/15kmでした
運動不足の割には ええタイムちゃうかな
90分/20kmの目標は設定が易しすぎた模様
目標設定 修正します



忍者ブログ | [PR]